top of page
検索
  • 執筆者の写真nakamura hamorebi

クレドワークショップとZ世代

クレドワークショップとZ世代

今日、無事にクレドワークショップ第2回を終えました。

今回のテーマは「Z世代」という事で、パワフルで柔軟な若者たちが集まるクリニックにするには何が必要なのかをプレゼンしました。


社会課題に対してどのような姿勢を示しているのか?

そして、その社会課題を具体的にどのように取り組んでいるのか?


今のZ世代は、この二つを自然とチェックしている。だからこそ、私達医療法人も、しっかりと社会の課題に取り組み発信していく必要がある。

今、日本では、「少子高齢化」という大きな課題に取り組んでいる。そして、世界は「国際秩序のゆがみ」を目の当たりにしている。

一見するとネガティブになるし、絶望したくなるが、しかし、小さな一歩が大きなうねりとなることを確信する。


この在宅医療業界では、たくさんの先駆者、トップランナーたちが地域活性化、そして子供たちに夢を与えている。

そういった環境と可能性を秘めているのが在宅医療の現場だと思う。


この鎌ヶ谷で、少子高齢化の地域社会を活性化し、国際交流を通して世界平和を発信することが、日本に世界に夢を与えることが出来ると思う。

第2回のクレドワークショップを通して新しい学びもあり、3月で、ちょうど年度末でもあり、院長先生からスタッフで感謝のプレゼントを渡して気持ちを新たに4月から

新しいスタートを切りたいと思います。


これから全面にクレドを出していきながら、Z世代に響く診療所を目指してホームページもリニューアルしていきたいと思います。

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「介護と医療が一つになることが、看取りの鍵」 

「介護と医療が一つになることが、看取りの鍵」 私が、訪問診療「はもれびクリニック」に入って、1年が経ちました。 1年前に転職したきっかけが、介護・看取りについて悩んだ期間があったからです。 私自身も義理の父が、認知症になり2年間、共に生活しながら、介護をしながらの生活で、たくさんの想いを通過してきました。 人はいつか死ぬという当たり前の事だけでも、はじめて、直面するなかで、たくさんの戸惑いがありま

「今の日本が世界に対して出来る事」

「今の日本が世界に対して出来る事」 近年、稀にみるぐらい、国際情勢が揺れている今の時代、どの国も、どのように国を運営していくか?どのように国を導いていくか?模索しているそんな時だと感じるこの頃です。 ちょっと前までは、日本も世界で第2位の経済国として日本の技術力、車や、家電などを通して世界に貢献してきた。 しかし、どんどん世界のマーケットが変わる中で、今、日本が何をもって世界貢献できるか?世界の中

<クリニック経営>Z世代と経営理念

医療法人としてこれから地域社会に貢献していくためには、お医者さん看護師さんが来たくなるクリニックを目指す必要がある Z世代とは? 物心がついた頃からインターネットと触れて育った世代 Z世代が就職先を決めるときに、特に関心を持っていることが2つあります。 ①自分がそのクリニックでどのように社会(地域・世界)に貢献できるか 「そのサービスが社会(地域・世界)をどう支えているか」「クリニックがどのように

記事: Blog2_Post
bottom of page