top of page
検索
  • 執筆者の写真nakamura hamorebi

「多文化共生」

東京外国語大学の冬学期集中講義公開講座にオンラインで参加しました。

多文化共生の5講座を受けて、日本の未来を考えた時に多文化共生というテーマはすごく重要な内容であり、やり甲斐のある内容だと思いました。

医療法人としての多文化共生という視点、社会福祉法人としての多文化共生の視点

そして、行政と民間とNPO、この3つが協力することの大切さを感じました。


今、院内サークルを立ち上げながら、色々と課題も出てきましたが、見えなかった世界も動くことでだんだん見えてくるようになりました。


これから、色んな人たちと関わることで、色んなシナジーが起こると思います。ビジョンをブレさずに進めていきたいと思います。


まずは、社会福祉法人のスタッフ(インドネシア、ネパール)、地域の外国人たちが日本語を学ぶ環境づくり、オンライン教室などからスタートし、よくよくは医療と多文化共生、子育てと多文化共生とコラボをしていきたいと思います。


「コノハサロン」は、文化、音楽や、運動をテーマに「市民が生き生きと生活できる」をテーマに育てていきたいと思います。


多文化共生は、私の方で、2020年コロナが始まった時に構想を抱いたStayWorldという日本と海外を繋げるプロジェクトをやりかけた部分があり、今まで眠っていたのですが、これを掘り起こしてやりたいと思います。多分、呼びかけたら色々と手伝ってくれそうな人は大勢いそうです。


また、この二つの柱がどのように進んでいくか随時、ホームページ、Instagramを通して発信していきたいと思います。


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「介護と医療が一つになることが、看取りの鍵」 

「介護と医療が一つになることが、看取りの鍵」 私が、訪問診療「はもれびクリニック」に入って、1年が経ちました。 1年前に転職したきっかけが、介護・看取りについて悩んだ期間があったからです。 私自身も義理の父が、認知症になり2年間、共に生活しながら、介護をしながらの生活で、たくさんの想いを通過してきました。 人はいつか死ぬという当たり前の事だけでも、はじめて、直面するなかで、たくさんの戸惑いがありま

クレドワークショップとZ世代

クレドワークショップとZ世代 今日、無事にクレドワークショップ第2回を終えました。 今回のテーマは「Z世代」という事で、パワフルで柔軟な若者たちが集まるクリニックにするには何が必要なのかをプレゼンしました。 社会課題に対してどのような姿勢を示しているのか? そして、その社会課題を具体的にどのように取り組んでいるのか? 今のZ世代は、この二つを自然とチェックしている。だからこそ、私達医療法人も、しっ

「今の日本が世界に対して出来る事」

「今の日本が世界に対して出来る事」 近年、稀にみるぐらい、国際情勢が揺れている今の時代、どの国も、どのように国を運営していくか?どのように国を導いていくか?模索しているそんな時だと感じるこの頃です。 ちょっと前までは、日本も世界で第2位の経済国として日本の技術力、車や、家電などを通して世界に貢献してきた。 しかし、どんどん世界のマーケットが変わる中で、今、日本が何をもって世界貢献できるか?世界の中

記事: Blog2_Post
bottom of page